百万遍手作り市@知恩寺


自転車で、ちょっとした遠出のつもりで張り切って出かけたら、めっちゃ近かった(苦笑)
今出川より一本北の通り※を通ってたけど、人が多過ぎて押して歩いた。
ずいぶん手前から賑わってるんだなあ。


 ※名前がわからない。百万遍今出川と合流する細い通り



入り口。



フリマ+お寺(神社)という風景、京都ではよくあります。
東寺の弘法市に北野天満宮の天神市、下鴨神社の糺市、御霊神社の囀市・・・
学生時代は古着が好きで、弘法さんと天神さんにはよく行きました。
そしてリサーチパークのフリマにも。
天神さんや弘法さんにくらべ、いわゆる普通のフリマでした。
当時は「リサーチパークって何?」と思ってました。
すでに東地区は稼働していたようですが、知らなかったし当時は興味もなかったのでしょう。
フリマは西地区の”建設予定地”で開催されていました。


話は戻って、百万遍手作り市。
とにかくお店のが数が膨大で、入り組んでいるため、同じところを何度も通ったりしてなかなか大変。
1時間くらいして「たぶん全部見たかな」と思ったところで、もう一巡。気になるお店を再訪。


ピアスを3点買いました。



左:MEG handmaid KYOTO さん →http://meg-handmade.cocolog-nifty.com/love/
右:Les feuilles*(レ・フィーユ)さん →http://www.les-feuilles.com/


MEGさんは主にフランスで仕入れてきたパーツを加工して作られてるそうです。
控えめだけど凝ってて可愛い。そして安いの。これ、600円でした。



鈴木榴(ざくろ)さん →http://s-zakuro.shop-pro.jp/


とっても小さいです。米粒くらい。


じつはZAKUROさんが一番の目当てでした!
事前にHPを見て素敵だなーと思ってたのですが、見たことのなかったお気に入りが見つかって嬉しい(*'ー'*)♪
手作り市ではピアスなどアクセサリーを扱うお店がたくさんありますが、他とは一線を画すクオリティです。


手作り市、面白かった^^


 * * *


メモ:夫が今朝から東京へ。日曜日まで。