しらすとみかん。


両親来訪。
この週末は夫が不在で帰省を考えましたが、バザーも近いので迷っていたら、向こうから来てくれました^^
第二京阪が出来て近くなりました。


おみやげに持ってきてくれた、釜揚げしらす
このあたりのスーパーで買えるものとはちょっと違うよ。わかるかな?



小さなタコやイカ。”アタリ”が入ってるの。


2匹のタコの下のほうに、長いのが見えますか?
これ、タチウオです。
隣町がタチウオの漁獲高日本一だったりします。


子供の頃、タチウオの煮つけが大好きでした。
しかも子持ち(卵)が好きで、子持ちがあったらいつも私が貰ってました。
でも大人になってみるとタチウオと言えば塩焼き、唐揚げ。
それも静岡の居酒屋では普通にありましたが、京都や東京ではあまりポピュラーな魚ではないようでした。
今もスーパーで見かけるけれど、子持ちは見たことありません。オスが多いみたい。


静岡や和歌山では刺身も食べます。
タチウオはいわゆるヒカリモノ。たぶんサバのように傷みやすいのだと思います。


煮つけは和歌山特有なのかな。
でも、”地元特有”と思っていた習慣や言葉遣いが、じつは”実家特有”だった・・・
なんてことが結構あったりして(^^;)
タチウオの煮つけは・・・どうなのでしょうね。



初物のみかんも!
宮本早生といって一番早いみかんです。
それでも例年より2週間ほど遅かったそうです。
暑い夏を経て涼しくならないといけないのですが、まだ暑いですから・・・


剥き方はもちろん「和歌山剥き」^^