御霊さんの囀市〜護王神社


朝イチで歯医者さん。
最近は左上奥歯一帯を治療中。


 * * *


そのまま自転車で午前中いっぱいお出かけしました。


上御霊神社の[囀市]。
今月は”市の月”と決めて市巡りをしています。



こちらはお参りするのも初めてです。


お店の数は15〜20くらい、境内に点在し、売っているものは食品が多かったように思います。
盆栽や古着、古道具屋さんもありましたが、どちらも年配者向けのようでした。
何も買わなかったけど雰囲気はこれぞ「市」なのかもしれないなあ。
セミプロが大半の”ほぼフリマ”な「市」が多い中、こちらはアットホームで手作り感満点でした。



応仁の乱勃発地。



娘が3才の時の晴れ着姿が目に浮かぶ・・・
元気いっぱいに駆け回ってたなあ(汗)



狛犬
尾とたてがみが独特で、顔も非常に恐ろしくて迫力満点。


 * * *


帰り道、御所東にある[護王神社]にお礼参り。



こちらも狛犬が独特で、犬ではなくてイノシシです。  ※画像は狛猪ではありません
もう7〜8年も経ってしまったけど、あの時はありがとうございました。