面接/遠足


早起きしてお弁当作ってスーツ着て出かける、1年以上ぶりにそんな朝でした。


ひさしぶりにスーツ着ると、すごい疲れる。
そしてメイクの加減が分からない。
ダメダメだ。
担当さん、感じ良かった。けど、手強そうだな。



帰り道。今朝作った弁当のひとつがあるはずの窓を見上げつつ。



13:30、最寄駅。
真っ昼間なのに人っ子ひとりいないって・・・(−−;


夜おそく、iPhoneに夢中の夫についつい「面接のこと、聞かないんだね」と余計なことを言ってしまった。
「あっ、そういやそうだったな」と返ってきて、喋る気力がなくなった。
本当に興味ないんだなあ。
あなたの生活とか将来にも無関係ではないのにな・・・
少なくとも今は無関係と思ってるってことがわかった。


 * * *


子供達は遠足でした。
下の子は下鴨神社。上の子は鞍馬山に行ってきました(*^-^*)
前日雨でしたが今日はピッカピカの晴れ。
気温は冷え込んだけど、元気に行ってきたみたい。


遠足の話をいろいろ聞かせてくれるゆんころ
よく喋るけどまだまだ語彙の少ない弟くん、それでも姉(ねえ)に負けじと一生懸命喋ります。


「きょうなあ、しもがもじんじゃ、いってん! はっぱ、あってん! いしも、あってん!」


得意満面、葉っぱや石がさも珍しいかのように言うので、思わず笑ってしまいました。
でも、境内の様子を思い出しながら言ってるのが伝わってくるね。うれしいね^^