ポリオ。


庭にでっかいカタツムリ。この寒いのに。



朝、歯医者さん。
小降りだったので自転車で行ったら帰りは結構降ってて、しかも家の近くでママ友(車)に会って爆笑されたw
「雨ー!!ww」って笑われて、こっちも爆笑、ガハハハww


 * * *


午後イチで子供達を迎えに行って、保健所へ。
ポリオワクチン。
下の子は2才半で1回目、ゆんころ5才で2回目でした。
引越ししたり、体調不良で3回ほど受けられず、遅れに遅れて。
案内ハガキでは「×月×日」と指定されるのですが、じつは別の日でも大丈夫なんですよね。
その日用事や熱があったりした場合は別の日に行っても受けられる。
そんなことも知らなかった。
引越しすると、こういった「地域の常識」みたいなのがわからなくて余計な苦労をすることがあります。
病院や学校の評判やイメージなんかもね。わざわざ聞かないようなこと。


生まれ育った町の病院や高校、なんとなくイメージを持ってるし、自然とランク付けされてるでしょう?
それが全く分からない。
都心ならまた口コミ以外の情報がたくさん手に入るけど、地方は厳しい。
もっとも、地元のイメージや評判が正しいかどうかは別だけど。


今回おたふく風邪からギリギリ4週間経ってたので2人とも受けることができました。
しかも事前の検査(もしもし+アー)、かかりつけのオオクボ先生で子供達大喜び。


さてさて、今年はインフルエンザの予防接種、どうしよう。