フードプロセッサー。


夫、出張+結婚式で東京方面へ。
フォーマルスーツとデビルマンスーツ持って出かけて行った。
そういえばハロウィンだ。


おはよう関西。う、うつってなかった。残念。
またの機会があるといいな^^


 * * *


俺の嫁届いた!



正体は、フードプロセッサーです(^▽^ゞ


今まで使ってたのは5〜6年前、カタログギフトでもらった小さなフープロ。
最近、容量的に間に合わなくなってきてました。


ジャガイモチヂミにハマっているのと焼き魚&鍋の季節で、ジャガイモや大根を毎日のようにすりおろしていて、
これ、フープロで出来たらどんなに楽かと思うようになって。


そのおろし金というのが10年以上使っている無印良品のプラスチック製のもので、
むしろおろし金を買うべきなんじゃないの?と思い始めて有次のおろし金を買いそうになったりもしましたが(^^;


まずクイジナートとパナソニックで迷いに迷って、パナソニックに。
クイジナートはシンプルで私の性に合っているのですが、とにかく重いのがネック。
対するパナはコードリール式だったり、細かいところが高ポイントでした。
そのあたりはさすが国産メーカー。サポートも良いしね。
さらにMK-K80P-WとMK-K60P-Wとで迷った末、価格差に比べて機能充実のこちらに決定。
今後パン作りにハマってもオーブンがあるのでホームベーカリー買うことないし。


最初に作ったのは、千切りカッターで細切りにしたじゃがいものガレット。
千切り、本当に一瞬です!
1個当たり2〜3秒、じゃがいも4個刻むのもあっという間。
ガレットなら水に晒すこともなくそのままフライパンで焼いてできあがり。
焼いてるうちに洗ってお終い。
これなら朝ご飯にも出せそう^^


翌日はじゃがいもチヂミを作ってみました。
事前に買ってあった本のレシピ通りに。
・・・正直、従来のやり方のほうが断然おいしかった(−−;


従来のやり方で一番気に入っているのは、ユンソナさんがblogで公開していたレシピです。
[じゃがいも チヂミ レシピ]でぐぐると上位にヒットして、見つけました。  →コチラ


オススメ!
私はキムチやニラなどの具は抜きにして手軽に作ってます。
本当においしい、韓国料理店で食べるような食感に仕上がりますよ^^


って、フープロ否定するつもりじゃないんです!( ̄^ ̄;


手間を省いたり機械化することが悪いとか全く思いません。
時間が節約できるなら、それにこしたことはないと思う。
でも手抜きは確実に味に響くと思ってます。
ひと手間抜けば味が落ちるというよりも、ひと手間かけると確実に味に差が出るものです。


フープロは、使い方ひとつ。
省いた手間を別のひと手間に使えるように、いろいろ試してやり方を見つけていければと思います。
うまくいったらまた書きますね。


ちなみに子供達はフープロで作ったじゃがチヂミも喜んでバクバク平らげました。
別の料理だと思ってるかもね。
たとえ家族が気付かなくても、自分が許せないんだな(苦笑)