ココナッツミルクカレー。


うけうりレシピ。
ココナッツミルク缶+トマト缶で手羽元を煮込んで、カレーを作ってみました。



大成功!おいしい!!
ココナッツミルクってなんとなく高価だと思ってましたが、近所の酒屋で100円でした。
今やホールトマトだって100円じゃ買えないのに。


鶏肉はビニール袋に入れて、おろしにんにくとクレイジーソルトと胡椒をもみ込んでしばらく置く。
その間に野菜をひとくち大に切っておく。
肉に小麦粉を加えてまぶし、フライパンで表面をこんがり。油をきっておく。
別鍋で野菜を炒めてカットトマトを1缶加え、ひたひた程度まで水を加える。
ココナッツミルクを1缶加える。※
混ぜて溶かし、煮立ったら鶏肉投入。
ときどき混ぜながら10分ほど煮込む。
市販のカレールーを3かけほど投入、溶かしてさらに少し煮込む。


※ココナッツミルク缶はあらかじめ開けておきましょう。
 固まっているので穴を開けるだけじゃ振っても叩いても出てきません! >経験者は語る


鶏肉は手羽元を使いました。
安くておいしい、見栄えもするけど食べにくいです。
とくに子供に食べさせると悲惨なことに(−−;


カレールーはバーモントカレーの甘口。
本当は辛いのがいいなあ・・・と思いながら、子供のために甘口にしたのですがココナッツミルクにぴったりでした。
仕上げに大好きなカルダモンとクミンをたっぷり。
野菜は玉ねぎ、金時人参、れんこん。この前「八百民」で安かった野菜達w
人参はとろけてるのにれんこんは生のように固いまま・・・下ゆでしとくべきだった(−−;


* * *


基本的にレシピに従った調理しかしません。 >アレンジすることはありますが
なぜなら適当に味付けした料理が気に入らなかった場合、食べる気がしないから・・・
修業が足りないせいか、見よう見まねで作るとなんだかひと味、ふた味足りなかったりしがちで・・・
今回は稀有な成功例^^


エスニック料理が大好きでスパイスや調味料も持っていますが、ココナッツミルクは初挑戦。
思ったより使いやすくて値段も安くて、ひとつ幅が広がったかな。
また買ってこようっと。


それにしてもシンハー飲みたい。猛烈に飲みたい!